

井川スクランブル起用仙言「中継ぎ&抑えある」

日本シリーズ開幕投手が濃厚の阪神井川慶投手(24)にフル回転指令が下った。チームが博多入りした16日、星野監督が「井川のスクランブルはあるよ」と先発だけでなく、中継ぎ、抑えで起用する可能性があることを示唆した。井川はこの日、甲子園での投手指名練習。ブルペンで44球を投げ、調整を終了した。
「万全? どこに向かって仕上げるんですか」。少ない口数がさらに少なくなった。「無愛想モード」が集中力の高まりを示していた。
シリーズ開幕投手を務めた後、ブルペンに待機。実際、井川はシーズン終盤に2度の中4日登板で結果を残した。フル稼動できることを証明している。
博多入りしたこの日、若きエースに朗報が飛び込んだ。セ・リーグの全日程が終了。最多勝、防御率、勝率の3部門でトップが確定した。「素直にうれしい。防御率は狙ってとれたので、本当によかった。1年間、ローテーションを守ってきた結果です」。
自らの足跡に胸に張った。数字の面でもリーグ最高の左腕の称号を獲得。あとは「日本一」の3文字を手にするだけだ。

|