tigers
spacer
◆阪神TOP
spacer
spacer
 Index
6月12日付
spacer
■速 報

spacer
■阪 神

spacer
■広 島

spacer
■中 日

spacer
■野 球

spacer
■MLB

spacer
■サッカー

spacer
■スポーツ

spacer
■バトル

spacer
■芸 能

spacer
■社 会

spacer
■競 馬

spacer
■関西情報

spacer
■釣り・レジャー

spacer
spacer
spacer
藪は前半の内容なら20勝投手/中西清起のピリ辛


◇11日◇岐阜
  1 2 3 4 5 6 7 8 9
阪 神
中 日
【神】(勝)藪、吉野―矢野
【中】(敗)紀藤、山北、遠藤、岩瀬、久本―谷繁、柳沢
【本】立浪8号(7回、ソロ=藪)、森野3号(8回、ソロ=藪)


 ―これで完全に中日の息の根を止めた。先週から中日相手に5連勝。見事にたたきのめした。

 中西清起 中日はもう終わりですね。阪神は、きのう(10日)勝ってホント楽になった。その余勢を駆って前半で勝負を決めた感じです。

 ―それにしても藪は不思議なピッチャー。前半の内容はまさに20勝投手。すばらしかった。

 中西 今季最高ですね。完ぺき。バランスが良かった。具体的に言うと、8分の力でフォームがゆったりしているから、直球がシュート回転しない。

 ―悪い時は力んでシュート回転。中に中にボールが入って打たれる。なぜ、そうなるの?

 中西 気持ちのバランスが悪いからですよ。これが悪いとフォームのバランスも悪くなるんです。抑えようという気持ちが強すぎると上体に力が入りすぎて、体が開きシュート回転する。きょうのようにゆったりした気分で投げれば、回転のいいボールがコーナーに決まる。特に左打者の外角のまっすぐは最高。目一杯投げなくても、6回まで6個の三振が取れた。藪はそのことをよく考えてほしい。

 ―もう10年選手。実にもったいない。やはりマイナーなアマ球歴(新宮高―東経大―朝日生命)が影響しているのかな。勝負弱い。

 中西 それはあるでしょう。ここ一番、という修羅場をアマでくぐってないから。少し打たれると、力んでシノギがきかない。

 ―しかし、藪がコツをつかめば、阪神は90勝して大独走。

 中西 きょうのピッチングを忘れるな、と言いたい。でも、7、8回のポカはいかん。もう1人の藪に戻っている。せめて完投しなければいけません。(聞き手・横田耕治局次長)


spacer
tigers

阪神 | 中日 | カープ | 関西情報 | レジャー特集 | ライブラリーINDEX
野球 | MLB | サッカー | スポーツ | バトル | 芸能 | 社会 | 競馬
Home